若手社員向け外部研修を実施(営業力強化研修)

営業力強化研修

前回の記事(リーダー層向けマネジメント力強化研修)に続き、弊社の社内研修制度に基づき社外の講師を招いて研修を実施しました。

今回は東京オフィスから7人が参加し、3日間合計で15時間にわたり「営業力強化」の研修を受講しました。

研修概要

第1回には営業を「集客力」+「交渉力」+「顧客戦略力」の3つに体系化し基礎を学びました。また後半には相手の心を開かせる練習としてワークに取り組み、社内メンバー同士の繋がりを深めながら、傾聴力の強化など実践的な練習を行いました。

第2回は、プローピングと呼ばれる相手の問題意識をイメージさせるためのワークを4種類を行いました。その中で、どうしたら相手から問題意識をうまく引き出すかという聞き方に対する理解を深めました。

最終回では、営業で最も重要なクロージング~コネクティングの講義が行われました。

メンタルの保ち方を学び、そこから具体的に使えるテクニックを学びました。

今後は、実際の個別業務への活用に落とし込んでいく見込みです。

参加者コメント

①今回の研修はノウハウの学びに加えて、気持ちが持ち上がるような内容でした。

誰でも一度は耳にするような基本の”傾聴力”の話題から、顧客の問題意識を引き出しサービスに関心を持ってもらう”もし仮にトーク”などについて、軽めの実践を交えて学びました。

講師の方は熱意に溢れており、淡々とではなく全体を巻き込んで進めてくださりました。

講義内容のみでなく講師の方の姿勢からも多くのことを取り入れることができたと感じます。

特に、相手からトークを引き出すという点を自分の弱みだと感じていたので、今回ロープレしながら学ぶことで非常に身になったと実感しています。

講師の松江様、企画してくださった皆さん、一緒に参加した皆さん、ありがとうございました。

②今回は営業研修を3日間にわたり受講いたしました。内容はビジネスにおいての考え方の部分から実践で使えるスキル面までを学ぶことができました。

その中で僕が印象に残っていることが2つあります。

1つめが伝えるを伝わるに変える12箇条です。
これまでを振り返ると営業の場面で伝えようとばかり考えて、話をしても伝わらないことが多々ありました。それが伝わるように話をするための方法を学ぶことができました。

2つめが人(部下)をやる気にさせる6要素です。
ビジネスにおいて避けては通れないのが人と人との関わりです。クライアントとのやりとり、上司とのコミュニケーション、部下をやる気にさせる為に必要なことを研修で学べました。

今後の私生活や仕事の中に取り入れていきたいと思いました。

オムニバスでは、今回の研修のように様々なメンバーのスキル向上の機会を設けています。よりよいサービスをお客様に提供できるよう、今後も励んでいきます。

前の記事へ 次の記事へ